【音声配信サイト】
ApplePodcasts(アップルポッドキャスト)配信はこちら
GooglePodcasts(グーグルポッドキャスト)配信はこちら
【詳細】
さて、本日は
マーケットインと プロダクトアウト
についてお話しようと思います。
ビジネスモデルの作り方においては
マーケットのニーズを調査して
それに向けて商品を作る
マーケットイン のビジネスモデルと
まずは作りたい、独自の物をつくる
それをマーケットに投入してニーズを作り出す。
という2つの方向性があります。
どちらも正解ではあるのですが、
で、あなたがスティーブジョブズのような
天才であれば プロダクトアウト型で
iphone のような、商品を生み出すことも
可能でしょうが、
あなたが天才じゃないのであれば
マーケットイン
で商品を企画した方が断然成功確率は
高くなります。
ただ、マーケットインとなると当然ライバル
との差別化という問題がでてくるわけなんですけどね
そこをどう考えるか?
あなたの強みと直結した差別化=USPを作る必要がありますね。
コメントを残す