皆さんはプロダクトローンチという言葉を
ご存知だったでしょうか?
ネット業界ではかなり使われている
マーティングの手法ですが、
リアルビジネス系の方は知らない人も
多いと思いますが、
商品の発売前に動画を数本、
2週間ぐらいにわたって送り
見込み客に事前に情報やを価値を提供し
商品の魅力が十分伝わった状態で
商品を発売する
非常に理にかなった、
有効なマーケティング
手法。
スターウォーズとか、有力な映画なども
公開の半年ぐらい前から
ティーザー画像を流し始めますが
原理はあれとおなじものです。
発売前に見込み客の期待を高める
という方法なわけです。
iphoneの発売前もだいぶ情報
流れてきますよね。
同じ原理です。
で、この
プロダクトローンチを行うと
確かに、かなり売り上げがでます。
一回のローンチで
1億とか 4億とかの売り上げを
出すこともできます。
成功しているオンライン起業家は
ほとんど皆 プロダクトローンチを
やっています。
まあ 年収1500万を超えてくると
このローンチをやりたくなるという
一人起業家が多いと思います。
私はプロダクトローンチは
【波動砲】みたいなものだと
おもっています。
成功さえるためには全エネルギーを
集中する必要がある。
しかし、強力な武器というものは
反動というもの
もあるわけです。
つまりプロダクトローンチには
デメリットもあります。
それは
1 お金がかかる
だいたいビデオ4~5本製作して
編集してもらうと 30万~50万円ぐらいかかるし
ウエブページも6枚ぐらい必要なのでやはり
30万~50万円
それからアフィリエイターに1リスト最近は
1500円~2000円ぐらい支払っているので
3千リストで600万円とか
それに最近は不正アフィリエイターという
人も多く これも実践者の
頭の悩ませている部分があります。
2 作業量が多いので チームが必要になる
大型プロダクトローンチを実践するところは
プロデューサー
ディレクター
コピーライター
デザイナー
Facebook広告担当
LINE担当
セールス担当
数値管理
など10人ぐらいのチームで動いている
場合があります。
これだけスタッフが動くというのは
それだけ人件費もかかります。
3 時間がかかる
さらに、これだけの
作業を行うので
テストを行う準備期間を含めると
3か月は必要となり利益を手にするまで
キャッシュフローがわるいといえます。
4 赤字リスクがある
プロダクトローンチは成功すると
大きな成果、売り上げを得ることができる
手法ですが、 実は赤字になる
プロダクトローンチもあります。
実際私の知り合いでも
ローンチを行ったものの
さっぱり売れず、
300万円以上の赤字になった
という案件も聞いたこと
があります。
だからローンチ会社や
有力マーケッターは、
リスクをとる代わりに、
利益の7割以上を持っていく
というところもあると聞きました。
最強に売れるシステムでも
外すと赤字は免れないわけです。
プロダクトローンチとは
最強マーケティング手法
であるのは間違ないですが、
以上のような、デメリットもあるわけです。
で、こういった プロダクトローンチ
のデメリットを回避しつつ
プロダクトローンチ同様の
破壊力のある
マーケティング手法として
開発され、昨今非常に使われているのが
【ウェビナー】という
マーケティング手法になります。
これはプロダクトローンチを
コンパクトにした
進化系ともいえる手法です。。
またウェビナーについては
別に詳しく解説していきますね。
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