最近連日ウェビナースクールFCCに参加してくれた方とZOOM でコンサルをしています。
で、いろんな方が今回参加されていますが、今回、実はかなり実力者の方もいらしていて
なんか話を聞いていると
ある会社を上場させた経験のあるエリートだったり、
既に書籍を何冊も出している方や、
ものすごく志の高い素晴らしいエコ住宅を作っている方etc
で、ある方は
大手商社のサラリーマンで
退社後には、一部上場会社のコンサルをやったり、
会社を上場させたりという、大きなビジネスもしつつ
中小企業の経営コンサルや研修セミナーをやったりと
で、そういった経験をしてきた方何ですが
その方はさまざまな起業コンサルをやってきて
多くの中小企業経営者がほんとにチョットしたことを
知らないだけで、
苦しむのをいっぱいみてきたので何とか助けたいという
強い使命感をもっている方でした。
なーるほど。
素晴らしいというか、その使命感やパッションは絶対に、人に伝わりますから、
共感される ⇒ 売れていくと思う。
そういう強い思いを持っている方をウエビナーでサポートできると思うと
ありがたいですね。
そのウエビナーをきっかけに
それで多くの中小企業の方がよくなる、救われるのであれば、世の中がよくなる元気になりますよね?
で話していて思ったのは、やっぱりビジネスで一番重要なのはWHY なぜそのビジネスをやっているのか?
っていう部分ではないかと。
それをミッションという言い方をする場合もありますが。
で、そのWHYが重要っていうのは
こちらの
サイモン・シネック
「WHYからはじめよ」っていう 素晴らしい
TEDの動画があるのでぜひ見てほしいですが
これは、、
内容をざっくりまとめると
WHY ⇒ HOW ⇒ WHAT
という順番で人に話をすると、多くの人が共感して成功していきますよ。というお話。
例えばアップルは
WHY ⇒ 人が誰でも簡単に使えるコンピュータをつくりたいから
HOW ⇒ それを○○や○○のやり方で実現しました。
WHAT ⇒ それがこちらの商品です
というプレゼンをやるから成功してきた、でも、多くの普通の企業は逆でまず商品の説明から入る。
WHAT 商品の説明
HOW どのようによいのか
WHY なぜこれを買うべきか
みたいなロジックになっているから売れない。という話。非常に納得できますよね。
結局はその人がWHY そのビジネスをやって いるのか? ということが人を動かすことになるということですね
まあ ローンチのキャンペーンとかみていても 売れないキャンペーンって WHAT=商品を強調。WHYが弱い。
そうじゃなくてWHYを強調するべきですねなぜ私はこれをやっているのか?
その説得力がものを言います。
結局はその人の想いの強さが人を動かすんですよね。
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