先日Twitterで流れてきたこの話題。
【博報堂の社員はTwitterを禁止されている】とか
さすがに、ビックリしたんですが
日本の多くの会社では
SNS特に、TwitterやFacebook
禁止っていうところが多いらしい。
新入社員にはアカウントを消すように
指導している会社もあるとか。
マジですか~?
今時?
まあ、そんな事してたら、日本はそりゃ
アジア諸国に負けていくよ~
と思ってしまった。
今は誰でも、個人が情報発信が可能に
なった時代。 前時代と決定的に
違うのはその部分なんですよ。
従来は芸能人や、有名人出なければ
TVやラジオ 雑誌といった
マスメディアに出れない。
だからそうい人しか
不特定多数に情報発信ってできなかった。
でもこのネット時代、
SNSの時代になって、芸能人や
有名人ではなくても
誰でも発信できる時代になった。
そうすると今度は発信力が強い人
がフォローワーを集め、パワーを持つ
時代。
だから今の時代は
発信力、発言力が問われる
発信力=影響力 の時代なのですよ
ドナルドトランプもTwitterを愛用してる。
メディアを通さず、直接発信できるメリットを
よくわかっている。
今の時代感が分かってるなって思いますね。
それに比べて日本はどうなの?
ま、言いたい事を言わないことを
良しとしている日本人の国民性
っていうのも関係している
とは思う。
それに、もちろん会社っていうのは
社外に漏らしたくない、
情報や、微妙な案件っていっぱいある。
そりゃ分かる。
でも
そういう情報を、わざわざ、自分の会社
そして、自分が不利になる
情報を出すバカっていますかね?
アメリカのザッポスという
靴の通販メーカーは、社員にTwitter
を推奨していて、社員のツィートを
まとめて表示する機能まで
実装しているという。
まあ、そもそも会社組織の一員として
働いているのであれば、
世の中に対しての発信力
なんていらないけれど、
自分でビジネスを行うのであれば
情報発信こそが最初の一歩ですよ。
なぜなら、資本力のない
個人の最大の武器は
情報発信だからです。
これこそが、今の時代に必須なもの。
発信力があがれば、共感する人が増え
影響力が増大する。
やりたい事をビジネス化していくことも
やりたい夢を実現することも可能になる。
情報発信力がカギですよ。
だから、もし会社員で副業禁止とか
SNS禁止なのであれば、
ビジネスネームを作って
バリバリ情報発信を始める
べきでしょうね。
これからは、個人の時代ですからね。
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