昨日 ふらりとコンビニに入ってスイーツの棚をのぞいたら
【ありがとう平成&祝!令和】
スペシャルご褒美チョコパフェ
888円 (税込959円)
という商品を売っていて、さすがだ! と唸ってしまった
この商品名というか商品コンセプトは非常に、秀逸。
ありがとう平成 & 祝!令和
とおめでたい空気感がかもしだされつつ、
スペシャルご褒美 と言われたらつい手が出そうになる。
なんつーか 「お正月がまた来た!お年玉がもらえる!」 みたいなね。
しかも縁起の良いとされる 8を三つ使った
888円
めでたさ感が満載、さすがです。
で
マーケティングを学ぶと最初に教わることですが
人は理由というものがあるだけで行動してくれるんです。
だからコピーやシナリオで一つ主張をしたら、その理由を必ず述べよ
ということなんです。
それによって、圧倒的に説得力が増す。
それが、たとえ、理由になっていない、理由でもです。
どういう事かというと
ロバートチャルディーニの【影響力の武器】に書かれているんですが
社会行動心理学の実験として、
コピーを取るのに並んでいる人に、「急いでいるので先にコピーをとらせてくれませんか?」と頼んだ場合、
94%が先にコピーを先に取らせることを承諾してくた。
ところが、 何の理由も述べずに
「コピーを先にとらせてくれませんか」と頼むと、60%の人しか応じてくれなかった
ここまでは分かりますよね。
で、おもしろいのが、次の実験
「コピーをとらなければならないので、先にコピーを取らせてくれませんか」と頼んだ場合
何と、93%もの人が承諾してくれましたという結果だったという事。
コピー機に並んでいる人は全員、コピーを取らなければいけないわけなので、
「コピーをとらなければならないので」というのは理由になっていないにもかかわらず先を譲ってくれた。
これ非常に面白いですけど本当なんですね
理由になってなくても理由があるだけで人は納得してしまうわけです。
なので
【ありがとう平成&祝!令和】
スペシャルご褒美チョコパフェ
888円 (税込959円)
これ理由になっていない理由の代表例ではないかと
【理由】という心理トリガーを見事についている
商品コンセプト 脱帽です。
PS
日本では8はおめでたい数字なので商品価格は
19800円とか 末の数字は8っていうのが多いですよね
でも海外、西洋ではラッキー7ということ
7が幸運をもたらすとされています。
だから 商品価格も
$ 97
とか $997 が多いんですよね。
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