多くの起業家は
集客っていうのに、なかなか苦労する人が
多いとおもいます。
集客できない、
Facebookやらなきゃいけないのか?
いや、今はやっぱり Lineなのか?
ブログなのか
とか いろいろ出てきますしね。
何をやればいいのか?
でもですね、
集客って難しく考えるから
わけが分からなくなるんですよ
本質を考えたら
めっちゃシンプルなんですよね。
集客の本質とは
【アクセス】 x 【成約率】
この2つの要素しかないんです。
だから
【アクセスを増やす努力】 と
【成約率を上げる努力】
をするだけなんです。
で、どうやってアクセスをふやすのか?
っていうところで
LINE@や Facebook集客,,
最近はインスタ集客など
ドンドン新しいメソッドやノウハウ、
トレンドというものが
でてきます。
ですが、それはあくまで
入り口の一つにすぎません。
Twitter をやり始めるにしても
アクセスの一つの方法が追加されたということに
他ならない。
だから一定のアクセスがあるのであれば
新しい方法に飛びつく必要もない。
それよりも、成約率Cvを増やすことに
注力するほうが
売上はあがっていきます。
例えば
SNS ⇒ LP ⇒ 動画 ステップメール ⇒ 個別説明会
のような集客導線を持っている場合は
成約率が低い、個別相談に申し込みが入らないの であれば
どこに問題があるのか?という
一番ボトルネックになっている
ところから改善していくわけです。
アクセスを増やすにはどうすればいいか?
もちろん工程数が増えれば、
どこに問題があるか
分かりにくくなりますが、
きちんと要素に分けてひとつづつ検証をしていく
事で必ず成約率はあがります。
なぜなら一番弱いところが 一番改善できる
伸びしろがあるわけですからね
成約率 Cvが 2% なら4%にできるだけで
売上2倍になりますからね。
どこが一番問題なのか? 弱いのか?
LP の成約率がわるいのか?
個別相談の申し込み率がわるいのか?
個別相談しても成約できないセールス力が
問題なのか?
という事を分析して 一番弱いところから改善
もしくは別のやり方に取り換えていく。
少しづつ改善していくことによって
アクセスも 成約率も上がってくるので
必ず、集客はできるようになります。
これが安定的な集客導線の作るコツです。
集客はたったこれだけ
【アクセス】 x 【成約率】
ですよ。
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