起業してまだうまくいっていない時期ってめっちゃくちゃ悩みますよね。
これでいいのだろうか?ということで起業塾にいく
そして学ぶのはマーケティング
でも、なかなか結果が出ない。
そうなると焦りますよね。
でも、多くのマーケティング塾で学んでも結果がでないのには理由があります。
それは、マーケティングをする前にやらなければいけないことを学んでいないという事なんです。
Facebookの使い方とかそういうテクニックのまえに
考えなければいけない、構築しなければいけない考え方 戦略というものが学べていないからです。
それは何かというと
あなたの【世界観】をはっきりさせる事です。
これがはっきりしないといくらマーケテインングをやっても反応が取れません。
で、世界観っていうとストーリーの【雰囲気】のようなモヤッとしたものを
想像する人がいますが、そうではありません。
そうではなくて世界観というものは、その文字通り
「あなたが、世の中をどう観ているか」
という事なんです。
あなたは世の中や、参入しているビジネスの業界をどう観ているのか?
何を良しとして何をイヤだと感じるのか?そして
あなたがなぜそのように考えるにいたったのか?、あなたがどんな人生を歩んできたのか?
という事
もっといえば、あなたの生きざま。
そういったことを、ちゃんと言語化して情報を発信してくこと。その方が大事なんですよね。
あなたという人は世界に一人だけあなたはそもそもオンリーワンの存在。
だからこそ
あなたのにしか救えない人は必ずいます。
つまりあなたの世界観に共感する人は必ずいます。
そういう人があなたの顧客になります。
あなたが何者で何故このようなビジネスをやっているのか?
そのメッセージがないと、いくらマーケテインングのテクニックを学んでも結果につながっていかない…
という事になっていきます。
あなたの世界観に共感した人があなたの顧客になります。
共感がキーワードです。
それこそが情報発信をするためのかなめです。
多くブランディングコンサルタントとかのひとは 自分がいかに優れているかをブランディングといっています。
でもそれは見せかけブランディングです。
そんな見せかけのブランディングで集まった人ではなく
あなたの生きざま、あなたの世界観に共感したひとが、本当の理想のお客さまです。
マーケテインングのメソッドやスキルは誰でも学べます。
しかし、あなたという存在は世界に一人だけです。
そこに共感した人は薄い顧客ではありません。もしあなたがブログ、メルマガで今一つ集客できていないとしたら
あなたの世界観は何かをもう一度しっかりと作りこむことが必要かもしれません。
セールスというのも実は同じです。
あなたの価値観、世界観を伝えるサービスがあり、
そして今度はあなたが顧客の悩みに共感し寄り添う。
そ
れが出来ればセールスはうまくいきあなたのビジネスは回り始めます。
キーワードは共感
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