今朝起きたて、広告の反応をみるために
Facebook を覗きにいったら
何故か facebook にログイン
できなくなってこんな表示が??
何でしょう?
新しい広告回し始めたところなので、
勘弁してほしいな~。
と思って調べたら、わたしだけではなかった。
アプリに問題があって不具合がでている
とFacebook 社からアナウンスがあった。
じゃあ待つしかない。
まあこういう時に、プラットフォーム1本かぶりはちょっと怖いと感じますね。
で、ネット広告のプラットフォームを考えると Facebook 広告のほかには
やはりグーグルアドワーズという事になるわけですが
Facebook と アドワーズでは狙える客層が違うという部分があります。
というのも アドワーズは基本 検索をした人にその検索キーワードから
お客様に表示させる仕組みなので
検索した人= 今すぐ解決したい問題を持っている人
が来ますよね。
Facebook はそうではなくて、近い属性の人に表示させる っていう事をやっているので、
何かを検索した
という能動的な見込み客ではない人なんですよね。
そもそも見込み客は3パターンに分かれます
あなたの商品を買うかもしれない見込み客は
1 今すぐ買いたい(今すぐ解決したい)
2 そのうち買いたいな (さしせまって解決が必要だとおもっていない)
3 特に問題と思っていない (問題だと気づいていない)
で、今すぐ解決したいという人は 問題を
解決するために 検索をするので、
グーグルアドワーズはピンポイントで
検索する人を捕まえることが出来る。
だから、成約率は非常に高いといえます。
ところが、今すぐ客というのは、数は多くはない。
検索ワードにひっかかってくる人を獲得するのは競争になるので、かなり広告費が高騰する。
ところがFacebook 広告というのは、検索ワードではなくて、属性の似た人に表示させる方法なので、
2 そのうち客 とか
3 問題だと気付いていない人に
気づいてもらうことが可能になる。
それはもちろん、次のような力業が必要になります
問題に気づいてもらい
↓
買いたい、
↓
いますぐ買うべきだ
と思ってもらう つまり
潜在顧客を今すぐ客に変容させる
ステップを踏む必要があるわけですが、
これが可能になれば、
今すぐ客よりも大きなパイが取れる。
だから、 Facebook 広告はあたりが出れば非常に多数のお客さんを獲得できる可能性があるわけです。
特に、潜在顧客⇒今すぐ顧客に変えるという事は
十分見込み客を納得させる手順を踏まなければいけないわけですが、
これが出来るのが、ウェビナーやプロダクトローンチの動画というステップなんですね。
だから、資金に余裕があったら、アドワーズと FB広告は両方やった方がいいわけですが、
どちらか一つだったら、やっぱりFacebook 広告がお勧めですね。
それと見込み客を今すぐ客に変容させるのはやっぱりウェビナーですね
費用対効果で考えると抜群ですね。
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