個人起業家が成功するためには
・自分の商品、サービス
・マーケティング
・ブランディング
が必要です。
。
でこの3つ目のブランディング
とはどういう事かですが、
ブランディングとはあなたが何の専門家で
どんな実績があり、その中でどのくらい
影響力をもっているのか?
という事ですね。
これは 「ポジショニング」という
概念とも密接に関係しています。
どの市場で何を提供しているのか?
ということですが、
ブランディングとは
そう簡単に手に入るものではなく
地道に、時間をかけて築いていき
揺るぎないいものにしていく
というのが基本です。
ただ、起業したての人は
そもそも実績がないし、
ブランディングなんて
もっていない。
ではどうすればよいのか?
ひとつには 影響力のある人に
引き上げてもらうというのも一つの方法。
そしてもう一つの方法としては
書籍を出版して、著者として世間での認知を広げることによって
あなたの専門性、権威性を確立することができます。
私が以前ネットビジネスを教えてもらった
小玉歩さんも
「クビでも年収1億円」 という本が売れたことで
今の地位を確立した方ですね。
でも「紙の書籍」を出版するのは
なかなかハードルが高いのですが
しかし、今の時代は電子書籍という作戦もあります。
いまは、ほんとにアマゾンの審査というものが
ほとんどないので誰でも原稿と表紙を用意すれば
電子書籍は出版できます。
電子書籍は紙の出版に比べると
ブランディングは弱いですが、
アマゾンの電子書籍は ある方法をつかえば
ランキング1位をとる事も比較的簡単です。
アマゾンランキング1位の著者というのは
それなりのブランディング力はりますよ!
コメントを残す