今年の一人起業家のマーケティング&ビジネスのトレンドが。
さて、2019年もここへきて
トレンドがはっきりしてきましたね。
トレンドは2つ。
一つ目は
月額課金型のサロンやコミュニティを始める
起業家が増えましたね
もともと
ホリエモンや キングコングの西野さんとか
がとっくの昔にやっているわけですが、
ここへきて多くの一人起業家が
始めていますね。
会員数が多ければ、それだけでかなりの
収益が毎月得られますからね。
そして、もう一つのトレンドは
マーケティングの自動化。
自動収益化ですね。
海外ではマーケティング・オートメーションと
呼んでいます。
これは、海外ではかなり進んでいたのですが
この仕組みを取り入れた
個人起業家も少しづつ増えてきている
ます。
最近までマーケティングで一番
強力なのはプロダクトローンチと
言われてきたわけですが、
ローンチも 日本に入ってきて
10数年たってきて
多くの起業家がやるようになったので
明らかに反応が悪くなっている
といわれています。
まあ、やり方次第ではありますが
売れてるローンチは、ほんとに売れてますが
外しているローンチも多いと
業界ではささやかれています。
とくにローンチというのは
あたりはずれがあり、
ふたを開けないと
分からない、
博打要素が結構あるんです。
2000万円の売り上げ目標が
3000万円になる場合もあれば、
800万円しか行かなかった
みたいなこともあるのです。
で、そういった形よりも、コンスタントに
安定継続的な収益が作りたいという
ニーズが大きくなっているのでしょう。
さて そこで自動収益という事で
一番有効ですぐに出来るのが
ウェビナーの自動化です。
ウェビナーを実施するスキルを身に着けて
売れるウェビナーが一度作れたらそれを
自動で回し、収益をだしていく。
これは非常に確実に仕組を作ることができますので
オンラインで販売できる商品があるのであれば
お勧めです。
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