昨日私は、その5月末のキャンペーンの仕込みでFacebook 広告のテストをしていたんだが、
なんと丸一日Facebookとバトルしてしまった。
バトルというか、以前OK出ていた広告が突然却下になり、何故でしょうか? とお伺いを立てて修正、でもNG また修正 そしてNGという。
結局4、5回やり取りして最後やっとOK になった。
それに費やした時間がほぼ12時間。
まじで疲れた。
それで、
広告を却下された理由が
「ビジネスモデルが不明瞭またはマルチ商法のように見えているとか?」
まじか?
『どこがマルチ商法なんじゃい!』 と叫びたい心を押さえて
なんどもfacebook側とやり取りしたわけです。
で、ですよ、それが今日、今朝になって、以突然NGを食らって、そこから修正、修正をくりかえしたのに
一番最初のやつがやっぱりOKになりました というメールが来ていた。
はあ?
何ですと?
私の12時間を返してほしい・・・
何だったんだ~~?
まあ原因を推測すると
Facebookってまず機械(Ai)が自動的に広告の審査基準を満たしているかどうかをチェックして
その後人間が目視でチェックをするという体制になってます。
で、だからAiが勝手にNG NGを連発して、
最終的に人間が 「これOKじゃね」 ってことになったんだと思う。
まあ何にしても広告が通ったので良かったんですが、
Facebooがいかに頑固か と思いきや、コロッと意見を変えたような気がしてしまいましたよ。
でもいまやそれが普通。それも見越してこちらが対応策を考えないといかんですね。
だって我々はFacebook様のプラットフォームを借りてビジネスしているわけですからね
相手が立場は上ですので・・・
まあ、本当はFacebook広告なんかはプロに任せるっていう選択もあるんですが、
私が自分でやり続けている理由は自分の受講生にFacebook広告を教えているからなんですね。
やっぱり常に現場で広告を出し続けて行かないと、ちゃんとしたアドバイスができなくなると思うからですね。
なぜなら、facebookは常に進化しているから、リアルタイムの生情報をクライアントに教えられないと成果を出してもらう事ができないと思うからなんです。
という事で、facebookとはうまく共存するのが大事です。
翌日意見がコロッとかわりましたけど。。
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