これから独立起業をしようとしている方や
起業初期の人はみな
ただ稼げればいいと
いうことではなくて
夢をもって、 自分のやりたいビジネスで
誰かの問題や、悩みを解決する、
誰かのために 貢献できる
という気持ちをもって起業する人が多いと思います。。
稼ぐ事自体が目的化しているように見える
人も一部いますけど
そういう人の方が少ないでしょう。
人生で○○をとおして、人に貢献したい
世界を変えたい、
そして結果としてお金を手にしたい
という人の方が多いはずです。
しかし自分のサービスや
商品に自信があって
夢をもって起業しても
しかし、誰でも起業当初は
実績もないし、顧客もいないので
誰でも苦労するものではないでしょうか?
自分の身近な人から顧客になってもらうなど
からしていくしかない。
そうなると思ったようにいかないので
焦る。 という事になっていきますよね。
そうすると
何をどうやったらよいか、
分からず方向性に
迷いがでてきますよね?
でも解決方法があります。
でもそれは実は
ビジネスのコンセプトを
明確にすることで
解決できるんですね。
コンセプトというのは
あなたの提供する商品が
誰のどんな悩みを解決できるもので
どんな未来を得られるのか?
バシッと表す言葉になります
それができると
自分が何者かということが
再定義できるので
自分の自信がついてくるし
お客様にわたりやすいメッセージが
できているので
ビジネスが回り始めます
でも、そのコンセプトっていうもの
バシッとしたのってなかなか
つくるのは難しいわけです。
でもそれをつくっていく
手順というものが存在します。
やっぱりリサーチなんですね。
3つのリサーチをする必要があります
いわゆる 3C リサーチというやつです
COMPANY 自社、自分
COSTOMER 顧客
COMPETITER ライバル
自分分析
まず自分の強みは何かを明確にするため
自分の棚卸をする
自分は何が得意で、どういう
世界をめざしているのか?
これを明確に言語化する
そして
顧客分析
おなたのサービスの
理想のお客様は
何に悩んでいるのか?
どういう未来をもとめているのか?
これをリサーチして分析をする。
顧客のリサーチとは ニーズのリサーチですね
これは一番は実際にお客様に聞くのがよいのですが
オンラインで
ヤフー知恵袋など
をつかって
悩みリサーチをすることもできます
ライバル分析
あなたの同業者はどんな事をしているのか?
あなたの同業者の強みは何か?
あなたの同業者が圧倒的に強い場合でも
弱い部分って絶対に存在するはずなんですね。
あるいはやっていない事。
それがヒントになりますね。
ライバルのリサーチ方法は
メルマガを取る。これが一番
それからセミナーに参加する。
こういったことで自分も勉強になる。
そしてこの3つを総合して
自分の強みを十分生かして
強いライバルがやれていないことで
お客様のニーズをみたし満足度を上げられる
サービスの形を作り
それを一言で言える
コンセプトに落とし込む
これがはまったらビジネスはうまく回り始めるとおもいます。
だからまずはリサーチなんですね
リサーチ。
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